〜スパイス・ビネガー・リキュール・パスタ・ソース・オイル・天然塩・国内外の“美味しい”食材〜
湘南鎌倉発、「三留商店」のホームページへようこそ。 創業1883年、日本はもちろん、ヨーロッパ、アジア等の国内外より取り寄せた各種食材、オリジナルソース、ビネガー等を販売しています。全国通販承ります。

HOME]・・[コラム]・・[四季の味No.65]
■三留商店コラム〜店主執筆“四季の味”連作コラム等、美味しい食材のワンポイント
さわやかな香りのオイル
マリッテルリ・アグリコーラ社「レ ロッケ
 いまや日本の食生活にすっかり定着したオリーブオイル。どこのお宅にも常備してあって、パスタやカルパッチョといったイタリア風の料理のほかにも、じつに多彩な使い方をされているのではないでしょうか。
 その証拠に、スーパーに行けばずらりと瓶が並んでいます。どれを選んだらいいのか困ってしまうほどです。
 さて、ここでご紹介するのは、そんなオリーブオイルのなかでも、ちょっと変わり種。“リモーネ”の名のとおり、レモンフレーバーのなんともさわやかなオイルで、一度使ったら病みつきになること請け合いです。
 製造元は、イタリアはアブルッツォ州のマルテッリ・アグリコーラ社。この会社のオリーブオイル「レ ロッケ」は、57号の本欄に登場したので、ご記憶の向きも多いことでしょう。
 ざっとおさらいをすると、、、
 オリーブオイルは、手で摘み取ったオリーブの実を、どれだけ新鮮なうちに搾油するかで味が決まりますが、この会社は自社農園すぐ隣りが工場なので、まさに藻申し分のない環境。また熱をまったく加えないコールドプレス方式で搾るので、品質のよさは保証つきというわけです。
No.65/夏号

 このレモン風味のオイルは、こうして完熟オリーブを搾る際に、皮つきのイタリアレモンを一緒に圧搾するという、イタリアでも非常に珍しい方法をとっています。これが、マイルドでフルーティーな味わいの秘密。オイルに後からレモンを加える製法では得られない、しっかりと一体感のある味わいです。

 爽快感あふれるレモンの香り、ほどよく感じられる皮の苦み。酸味が加わったというより、風味が濃厚といったらいいでしょうか。
 それだけに、オイルを過熱しないで利用する料理に好適。魚介類のマリネやカルパッチョなどのほか、焼き魚や冷や奴にかけても上上のおいしさです。
 もちろんドレッシングにも打ってつけで、一味も二味も違った味わいになりますが、野菜にそのままかけて塩をぱらりと振るだけでも、立派まサラダになるでしょう。
 さわやかな香りの余韻に浸る至福のひとときを、ぜひご堪能ください。
なお、姉妹品の“バジリコ”もおすすめ。こちらは、バジルの葉を完熟オリーブオイルに独自の方法で浸けこんだもので、その濃厚な香りと、芳醇な味わいが特徴です。パスタやピッツァの香りづけにはもちろん、フレッシュトマトとモッツァレラチーズのカプレーゼなどによく合います。
どちらにも、年に一度、オリーブオイルの最後の圧搾時にしか作らない、数量限定です。
HOME]・・[コラム]・・[四季の味No.65]

三留商店・〒248-0021神奈川県鎌倉市坂の下15-21・Phone:0467-22-0045・Fax:0467-24-3009
※このホームページ上、全ての情報の無断転載を禁止します。