〜スパイス・ビネガー・リキュール・パスタ・ソース・オイル・天然塩・国内外の“美味しい”食材〜
湘南鎌倉発、「三留商店」のホームページへようこそ。 創業1883年、日本はもちろん、ヨーロッパ、アジア等の国内外より取り寄せた各種食材、オリジナルソース、ビネガー等を販売しています。全国通販承ります。

HOME]・・[コラム]・・[四季の味No.67]
■三留商店コラム〜店主執筆“四季の味”連作コラム等、美味しい食材のワンポイント
自然への敬愛が生む味
ジョゼッペ・コニーリオの枇杷の蜂蜜

 イタリアのシチリア島から、たいへん稀少な蜂蜜が届きました。ジョゼッペ・コニーリオ氏の手になる枇杷(びわ)の蜂蜜です。入荷はなんと五年ぶり。この十年間にたった二回しか輸入されていないのですから、これぞ幻の一品といっても過言ではないでしょう。

 シチリアは気候が温暖なので、一年を通じて多彩な花が咲き乱れます。それゆえ養蜂が盛んで、業者もたくさんいますが、コニーリオ氏はまったくの個人で、蜂とともに島内を移動しながら蜂蜜を採取。自然に対し強い敬愛の念を抱き、養蜂も自然の摂理にしたがうべきとの考えから、蜂を公害などのあらゆる悪循環から遠ざけて飼い、採取した蜂蜜も、熱処理はもちろんいっかいの加工を施さずに製品化しています
 枇杷の蜂蜜は、州都パレルモならではのもの。この周囲には枇杷畑が広がっていますが、開花する冬には周りにほかの花が咲かないため、きわめて純度の高い蜂蜜が採れるそうです。
 しかし、いくら温暖な土地柄といっても、冬は蜂にとって苛酷な季節。昨今の異常気象の影響で思わぬ低温に見舞われると、まったく活動できなくなってしまいます。近年はシチリアにも宅地化の波が押し寄せ、枇杷畑が減ってきていることもあって、生産量はおのずと限られてしまうというわけです。
 さて、この枇杷の蜂蜜は、クセのない、やわらかな味わいが特徴。パンに塗っても、紅茶に入れても、枇杷独特の繊細な風味を愉しめるでしょう。チーズにとろりとかけて食べても、また格別のおいしさ。とくに、パルミジャーノ・レジャーノやブルーチーズとの相性は抜群です。
No.67/冬号
ジョゼッペ・コニーリオの枇杷の蜂蜜
1瓶250g入り¥1,890
HOME]・・[コラム]・・[四季の味No.66]

三留商店・〒248-0021神奈川県鎌倉市坂の下15-21・Phone:0467-22-0045・Fax:0467-24-3009
※このホームページ上、全ての情報の無断転載を禁止します。