〜スパイス・ビネガー・リキュール・パスタ・ソース・オイル・天然塩・国内外の“美味しい”食材〜
湘南鎌倉発、「三留商店」のホームページへようこそ。 創業1883年、日本はもちろん、ヨーロッパ、アジア等の国内外より取り寄せた各種食材、オリジナルソース、ビネガー等を販売しています。全国通販承ります。

HOME]・・[コラム]・・[四季の味No.68]
■三留商店コラム〜店主執筆“四季の味”連作コラム等、美味しい食材のワンポイント
甘味と酸味のハーモニー
ピレザン・サンプル社のフルーツビネガー

チェリー・マンゴー

 この化粧品のようなお洒落な瓶に入った、鮮やかな色合いの液体がなんだかお判りになりますか。
 答えはフルーツビネガー。地中海にほど近い、フランス南部のニームという町で、1890年より営業しているプレザン・サンプル社の製品です。
 プレザン・サンプル社は、オーガニック(有機栽培)の材料しか使用しないことで知られる会社。看板商品のコンフィチュールは、主役のフルーツがオーガニックなのはもちろん、ペクチンや着色料、添加物をいっさい加えずに、注文を受けてから天然の成分だけで作るという徹底ぶりです。
 ご紹介するフルーツビネガーも、例外ではありません。
 赤いほうは、フランスではビガロと呼ばれるチェリーを合わせた赤ワインビネガー。ジュースとお酢が合体したような味わいで、甘味と酸味が絶妙なハーモニーを醸します。
黄色いほうは、ブラジル産マンゴーのアトルフォを加えたシードルビネガー。

シードルビネガーは、その名のとおり、林檎酒のシードルを醗酵させてビネガーにしたものですが、そのさわやかな酸味と、マンゴーの甘い香りがマッチして、独特の風味を生み出しています。

No.68/春号
 どちらも、カルパッチョやマリネなどにそのまま使えるほか、これでドレッシングを作ると上々の味わい。フルーティーなオリーブ油を利用すれば、ことに真価を発揮して、いつものサラダが一味も二味も違ったものになるでしょう。上の写真では、“マンゴー入りシードルビネガー”で作ったドレッシングをキャベツと人参に合わせてみましたが、全体がほんのり黄色く染まって、見るからに春らしいサラダになりました。
 また、このビネガーをソースにするのもおすすめ。肉や魚を焼いたところに流して煮詰めていくと、だんだんとろりとした加減になってきて、料理に塩梅よく絡みます。お好みしだいですが、“チェリー入り赤ワインビネガー”は肉料理、“マンゴー入りシードルビネガー”は魚料理によく合うようです。
まだまだおもしろい使い方はあるはずです。ぜひいろいろお試しになってみてください。
ピレザン・サンプル社のフルーツビネガー
チェリー入り赤ワインビネガー
マンゴー入りシードルビネガー
1瓶250ml入り¥1,785
HOME]・・[コラム]・・[四季の味No.66]

三留商店・〒248-0021神奈川県鎌倉市坂の下15-21・Phone:0467-22-0045・Fax:0467-24-3009
※このホームページ上、全ての情報の無断転載を禁止します。