三留商店

社会復帰の希望を持ってサン・パトリニャーノの「手作りビスケット」

サン・パトリニャーノの「手作りビスケット」サン・パトリニャーノの「手作りビスケット」
※現在のお取り扱いはございません。

なんとも素朴な味わいの三種のビスケット。一枚食べれば、添加物を使わずに手作りされていること、すぐお解りいただけるでしょう。
このビスケットの製造元が、いっぷう変わっています。サン・パトリニャーノという、薬物中毒患者や犯罪者の更正施設で作られているのです。
サン・パトリニャーノは、麻薬や犯罪を社会から排除することを目的とする施設。息子を更正させたい一人の資産家が設立しましたが、とある有名会社の社長が多額の資金を寄付し、いまでは百ヘクタールを越す広大な敷地に二千人あまりが暮らしています。

敷地のなかには、農作物の畑をはじめ、家具や織物の工場、肉やチーズの加工場、ワイン工房、印刷所といった職業訓練施設が充実ばかりか、小学校から大学まで揃っているというのですから驚きです。さらに、体育館やプール、映画館、乗馬場もあるとの由、一つの村といっても過言ではないでしょう。

職業訓練施設では、各分野の第一人者を講師に招いて品質の向上に努めています。
このビスケットも、もちろん例外ではありません。

ラインナップは、レモン&ラベンダー、キャラメル&コーヒー、古代小麦&チョコレート(ドモーリ社製を使用)の三種。パッケージのデザインも施設で手掛けています。
サン・パトリニャーノでは、社会復帰のための厳しいルールが設けられていますが、みなさん一所懸命に頑張っていて、毎晩ワインを一杯だけ飲むことができるそうです。ルールさえ守れば、ここはパラダイスなのだとか。
そんなことを思いを馳せれば、味わいもひとしおでは。

・サン・パトリニャーノの手作りビスケット/レモン&ラベンダー
・サン・パトリニャーノの手作りビスケット/キャラメル&コーヒー
・サン・パトリニャーノの手作りビスケット/古代小麦&チョコレート(ドモーリ社製を使用)

三留商店主人より

「四季の味」No.70/秋号 寄稿