三留商店

甘味と酸味のハーモニーピレザン・サンプル社の「フルーツビネガー」

ピレザン・サンプル社の「フルーツビネガー」
チェリー・マンゴー
※現在のお取り扱いはございません。

この化粧品のようなお洒落な瓶に入った、鮮やかな色合いの液体がなんだかお判りになりますか。

答えはフルーツビネガー。地中海にほど近い、フランス南部のニームという町で、1890年より営業しているピレザン・サンプル社の製品です。
ピレザン・サンプル社は、オーガニック(有機栽培)の材料しか使用しないことで知られる会社。看板商品のコンフィチュールは、主役のフルーツがオーガニックなのはもちろん、ペクチンや着色料、添加物をいっさい加えずに、注文を受けてから天然の成分だけで作るという徹底ぶりです。
ご紹介するフルーツビネガーも、例外ではありません。
赤いほうは、フランスではビガロと呼ばれるチェリーを合わせた赤ワインビネガー。ジュースとお酢が合体したような味わいで、甘味と酸味が絶妙なハーモニーを醸します。
黄色いほうは、ブラジル産マンゴーのアトルフォを加えたシードルビネガー。
シードルビネガーは、その名のとおり、林檎酒のシードルを醗酵させてビネガーにしたものですが、そのさわやかな酸味と、マンゴーの甘い香りがマッチして、独特の風味を生み出しています。

どちらも、カルパッチョやマリネなどにそのまま使えるほか、これでドレッシングを作ると上々の味わい。フルーティーなオリーブ油を利用すれば、ことに真価を発揮して、いつものサラダが一味も二味も違ったものになるでしょう。上の写真では、“マンゴー入りシードルビネガー”で作ったドレッシングをキャベツと人参に合わせてみましたが、全体がほんのり黄色く染まって、見るからに春らしいサラダになりました。
また、このビネガーをソースにするのもおすすめ。肉や魚を焼いたところに流して煮詰めていくと、だんだんとろりとした加減になってきて、料理に塩梅よく絡みます。お好みしだいですが、“チェリー入り赤ワインビネガー”は肉料理、“マンゴー入りシードルビネガー”は魚料理によく合うようです。
まだまだおもしろい使い方はあるはずです。ぜひいろいろお試しになってみてください。

ピレザン・サンプル社フルーツビネガー
・チェリー入り赤ワインビネガー
・マンゴー入りシードルビネガー
1瓶250ml ¥1,785

三留商店主人より

「四季の味」No.68/春号 寄稿