三留商店

地中海の水と太陽の恵みカサノバスの「海塩」

カサノバスの「海塩」
※現在のお取り扱いはございません。

このほどバルセロナより日本に初上陸した「カサノバス」製の海塩です。
「カサノバス」は、一九二四年創業の老舗。本業は、主にイベリコ豚で作る生ハム、ソーセージ、パテといった肉の加工品や、チーズを取り扱うチャクテリアですが、現在はデリカテッセンにケータリング、レストランと、じつに幅広く手掛けています。
三代目のジョアンは、レストランのシェフとして、さまざまな商品開発に取り組んでいますが、なかでも特に力を注いでいるのが塩です。食に関して突き詰めていくと、行き着くところは塩であるとの考えから、良質なものを探し歩き、ついに到達したのが、地中海に浮かぶバレアレス諸島の海塩。ヨーロッパ有数の高級リゾート地として知られるマヨルカ島のあるところといえば、お判りいただけるでしょう。
地中海ならではの明るい陽光が燦燦と降り注ぐ塩田で結晶させた、このやわらかく優しい味わいの海塩に、ジョアンが独自のブレンドしたのがご覧の製品。可愛らしい瓶入りなので、台所にずらりと並べて用途に応じて使いわけるもよし、またプレゼントとしても喜ばれることでしょう。
このブレンド海塩、写真は三種ですが、ラインナップは全部で六種類。その内訳と、おすすめの利用法は、

・黒トリュフ入り海塩
香り高い黒トリュフをブレンド。肉料理やパスタなどに。

・柑橘系のドライピール入り海塩
さわやかな香りと酸味を持つオレンジ、レモンなどのドライピールをブレンド。サラダやマリネなどに。

・ペッパー入り海塩
ブラック、ホワイト、ピンク、カイエン、グリーンの五種類のペッパーをブレンド。ステーキには最適。

・ブラックオリーブ入り海塩
風味豊かなブラックオリーブをブレンド。肉料理やサラダ、パスタに。

・地中海ハーブ入り海塩
ローズマリー、タイム、オレガノをブレンド。魚料理、パスタなどに。

・茸入り海塩
ポルチーニ、モリーユ茸などをブレンド。リゾットやパスタに。

なお、このブレンドの海塩の姉妹品に、やはりとりどりの風味を添えた液体のリキッドソルトもあります。こちらは、料理を食べるときにシュッと吹きかけるという趣向。世界中のバイヤーが集まるバルセロナの見本市で、モダンな新商品としてプレミア賞に輝いたとのことです。

三留商店主人より

「四季の味」No.54/秋号 寄稿